シンデレラ台湾 Initial Mess@ge 1/4

 

4/7.8に台北・TICCで開催された

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge」に参加してきました。

ツアーではなく個人参加でしたので、一人旅を兼ねた訪台です。

長くなるので4つに分けて記事化していきます。

 

以前に行われた765ミリオンのライブセトリから「絶対CM一曲目がメインだろ!!」という読みをして、去年の11月に発表されてからすぐに参加を決意。年明けに航空券の予約をし、2月末ついにチケット発売。


事前に予想していた以上に席が無くなっていき、非常に焦りましたが何とか両日確保することができました。

ここでコツみたいなことですが、台湾ファミポートでは日本とは違い、自分で座席を指定することができます。

例えば4Aブロックの何列目、座席番号何番とほんとに細かく指定ができます。ですがここにも落とし穴があり、自分と同じタイミングでその席を予約した人がいて、その人が少しでも早ければこちらは問答無用でエラーが出てしまい、またブロックから指定し直さなければならなくなります。

その間に希望ブロックが次々に完売してしまい、非常に焦ります。

 

買い方としては
①事前に希望ブロックを複数リストアップ
②発売開始後、選択画面へ入った瞬間に左端で希望ブロックがあいているか確認!
③空いているブロックを選択し、座席指定は自分で行わず「自動選択」にする←ここ重要!!

TICCは傾斜がきつい会場ですので、前の人が被って見えないということは滅多にありません。安心して自動選択にしてください。

(2日目4Fからの眺め。こんな感じの傾斜。)

f:id:kurousaP:20180408161253j:plain

 

そうすると、ファミポート側で席を選んでくれます。会場でお会いした日本人Pさんも似たようなことをおっしゃっていたので、あながち間違いではなさそう。

完売後もちらほらキャンセル復活が出てましたが、狭き門です。

(航空券予約後のチケット販売だったので、万が一片方でもとれなかったら最悪だと思っていたので本当に安心)

こうして無事にライブに参加する準備が整いました。

大学入学後、高校同期と台湾やオーストラリア、ぼっちでシンガポールや香港に行ったことはありましたが、まさかアイマスライブ目的で海外へ出張(笑)することになろうとは。

その後月日は流れて4/5 ついに出発する日。

 

f:id:kurousaP:20180405064551j:plain

 関西空港第一ターミナルさん!?

 

今回は日本航空利用です。
往路は大阪/関西国際空港台北/桃園国際空港

復路は台北/松山空港~東京/羽田経由~伊丹空港で予約。

今から考えてもおかしなプランですが、どでかいアドバンテージもあったので良しとします。往復52kでした。

 今回から「JAL CLUB-A ESTカード」を保有しているため、特典として国際線利用時ビジネスクラスカウンターを利用できます。オープン直後なのに大混雑していたエコノミーカウンターを横目にさっさとチェックイン&荷物預け。

f:id:kurousaP:20180405074000j:plain

保安検査場も5分ほど並んで通過・出国も済ませ、搭乗ゲート付近のカードラウンジで出発を待ちます。ここも7:30~営業開始なので入室は一番乗り、ソフトドリンクが飲めるだけでも十分です^^

 

f:id:kurousaP:20180405085136j:plain

JL813便でレッツゴー台湾!!

 

離陸後しばらくして機内食がサーブされます。

日系キャリアの国際線が初めてだったので(キャセイカンタスエミレーツなどは利用経験あり)、機内食も実は楽しみにしていました。

 

f:id:kurousaP:20180405094420j:plain

f:id:kurousaP:20180405095544j:plain

 

機内食メインは長崎のトルコライス、サラダと中華風春雨。朝からフライは若干きつかったですが、完食。デザートとして付いてきたハーゲンダッツ キャラメル味にはアドを感じずにはいられません。

 

食事後はウトウトしながら過ごし、無事台北/桃園国際空港へ到着。

f:id:kurousaP:20180405121628j:plain

 

入国審査場で長時間並ぶと覚悟していましたが、まさかの列なしで待ち時間ゼロ。

すぐに荷物も出てきたのでラッキー。

 

ですがいいことばかり続くわけがなく、トラブル発生。

到着後、デビットカードに入れておいたお金をATMから引き出そうとしましたが、まさかのエラー、2か所目でもエラー。少し動揺しましたが、臺灣銀行ATMで引き出すことができました。物販代など計4万入金していたので冷や汗が出ました。

臺灣銀行しか好きじゃねぇ。

5万円くらいの両替なら、わざわざデビットカード使わずに空港内で両替しても差額は知れてますが、なんかね・・・。

その後は現地SIMを購入しバスで台北駅へ向かい、中山まで歩いて松江南京駅近くのホテルへ。

f:id:kurousaP:20180405135101j:plain


「グリーンワールドホテル 建北スイート」
以前の高校同期との旅行で宿泊し、お気に入りとなったので再訪です。美味しい朝ごはんもついてるのでおすすめですよ。
(Booking.comでレビューを書いてます。名前はそのまま)

 

予約サイトの特典でアーリーチェックイン・部屋に荷物を置いて、近くの大衆食堂(以前の旅行で訪問)まで昼ごはん・・・

f:id:kurousaP:20180405143109j:plain

 うっそだろお前・・・・。

 

まさかの改装工事で閉まっていたため、目的達成することできず落胆。気晴らしに西門アニメイトへ。

 

f:id:kurousaP:20180405152637j:plain

f:id:kurousaP:20180405152910j:plain

 

f:id:kurousaP:20180405153234j:plain

 

「すげぇぇぇ!!」と声が出てしまいました。

ちゃんと自分の名刺もペタリ。

アニメイト訪問後は西門付近をぶらぶら。若者の街!!まぶしい!!!(21歳大学生の感想)

f:id:kurousaP:20180405155204j:plain


 ネットで見ていた阿宗麺線で小サイズを購入。モツの臭みは全くなく美味しかったです!! 

 

この後台北駅までバスで移動して露店のカットパイナップル買ったり(会社帰りのOLやサラリーマンの人が次々買っていたので間違いないと思い購入。無茶苦茶おいしかったです!!20TWD)家族用のお土産を買って過ごし、ホテルへ帰還。

 

夜ご飯食べにどっか夜市に行こうと思ったものの、そのためにMRTに乗るのも面倒だったので近くにないかなと探してみたら、徒歩十分ほどの場所にあるみたいなので訪問。

遼寧街夜市」です。

これといった看板も無く、街中にある通りですが結構な賑わい。

 

ネズミ君が暗闇を走っていたりと中々の雰囲気でしたが、美味しかったです。しいて言うなら、ネットで目星を付けていたお店がことごとくお休みだったのが心残り。

 

そんなこんなで滞在1日目は終了しました。次の記事では翌日訪問した場所を取り上げます。頑張って更新せねば。

 

 

今回はここまで。ご覧いただきありがとうございました。