沖縄旅行 旅編①

お久しぶりです。

今月中ごろから花粉症の影響か、体調の芳しくない日が続いているくろうさです。

沖縄旅行を終えて早2週間、(バイトが忙しかったという言い訳)ようやく更新する運びとなりました。

今回の記事では、主に訪れた場所や食べたものなどをアップしようかな、と思っています。(Twitter埋め込みで労力削減)

昨年の11月ごろに軽い気持ちで計画した沖縄旅行、予算の兼ね合いから伊丹発は除外され、関空発のJTAか神戸発のスカイマークの二択となりました。高校時代は安さでLCCを使っていましたが、最近はご無沙汰です。

結局、フライト時間や総合的な料金で神戸発に決定し、ホテルも手配。スカイマークA330導入/A380での国際線運行計画などによる採算悪化で一時はどうなるかと不安でしたが、大手に比べて安価ながらシートピッチは広いという良さみを発揮し好印象です。

何といっても神戸空港、三ノ宮からポートライナーで約20分・駅から直結ですぐにチェックインカウンター・コンパクトで荷物もすぐに出てくると関西の空港では屈指の利便性(規模で比較しろと一部の界隈から言われそう)なので、国内移動の際には利用させてもらっています。

出発から約2時間20分で那覇空港に到着。

小雨が降っててげんなりした気分でしたが1つ目の目的地へ。

「空港食堂」さんです!!

場所が分かりにくいため一般客は多くないですが、空港内なのに値段が安い!

メニューもなかなか豊富で悩みましたが沖縄そばで沖縄成分をチャージしました。

お腹も満たされたところでゆいレールに乗ってお世話になるホテルへ行きチェックイン、荷物を置いて中学校の修学旅行で立ち寄らなかったこちらへ。

首里城です。

なんで立ち寄る行程が組まれてなかったのでしょうか?甚だ疑問ですが念願かなって良かった。

第二次世界大戦の戦火でほとんど燃えてしまったので展示品は復元や歴史資料を元にした物が大半でした。文化財の貴重さが改めてよく分かります。

ぬこぉぉぉぉぉぉぉぉ(荒ぶる感情)

この日は前述した通りの荒天で、風も強かったので一通り見学して撤収。

首里駅近くの道の駅で「ちんびん」と「ちんびんミックス」を購入しました。

話は変わりますが、旅先で困るものと言えば食費。台湾などのアジア圏だと比較的安く済ますことができますがここは日本、さらに一人旅だとそう簡単にはいきません。

ですが今回は違いました。青矢印で示したホテルに宿泊していましたが、何と近くに24時間営業の定食屋さんがあるじゃないですか!さらに2店舗も!!(黒矢印)

勝利したも同然です。(近辺に風俗案内所がある事には目を瞑っておきます。)

「みかど」さんと「三笠」さん、名前が似ていますが営業スタイルも似ています。

カウンター席とテーブル席があり、厨房では元気なおばちゃんが注文を受けると素早く調理していきます。見ていて圧巻の一言 すごい・・・。

1日目の夜ご飯「ちゃんぽん」

ちゃんぽんと聞くと、長崎のあれを思い出しますがこれは違います。味は上記の通り。

2日目の夜ご飯はじーまーみ豆腐と焼きそば

焼きそばは太麺でもっちりしており中々のボリューム。味付けはソースではありません。

3日目の夜ごはん。これは大当たりでした。

ここまでだらだらと書いてきましたが、それぞれの日の昼ごはんや撮ったもの、4日目の行動などは追ってアップしたいと思います。(突然の終了)

長文お読みいただきありがとうございました。