沖縄旅行 那覇空港編

 

この更新頻度 奇跡ですね。

ということで、タイトルの通り那覇空港編です。

 

那覇空港と言えば、沖縄の玄関口として日本各地と結ばれており、特に羽田便は大型機材で運航されているので撮りがいがあり、また航空自衛隊那覇基地も同じ滑走路を使用しているので軍民両方撮れる効率の良い空港となっています。

現在第二滑走路を新設している途中なので問題はありませんでしたが、完成後は撮影環境に何かしらの変化があると思われます。

 

今回はホテル最寄りの美栄橋駅からモノレールで空港一つ手前の赤嶺駅へ、そこから瀬長島方面へ出てるシャトルバス(無料)に乗って移動しました。このシャトルバス、結構小さめなので全員乗ることができず、積み残しが発生していました。できる限りレンタカーを使って移動する方が良いかもしれませんね。

 

導入部分が長くなりました。

シャトルバス下車後目の前にテラスらしきものがあり、そこから滑走路方面が良く見えたので早速撮影開始。

f:id:kurousaP:20180323152049p:plain

白矢印で指し示しているところ。

アプローチ真横カットは木の枝が邪魔で撮りにくい(泣)

 

f:id:kurousaP:20180207105916j:plain

f:id:kurousaP:20180207110225j:plain

f:id:kurousaP:20180207110315j:plain

若干の逆光ですが、許容範囲。

ですが、風を遮るものがないので結構寒い・・。

 

f:id:kurousaP:20180207111025j:plain

自衛隊F-15も訓練に向かいます。

こう見ると、ちっこくてかわいいですね!

 

f:id:kurousaP:20180207111131j:plain

f:id:kurousaP:20180207111440j:plain

まさかの不意打ちランディング。

完全に油断していました。微ぶれが憎い。

 

f:id:kurousaP:20180207111657j:plain

アフターバーナー全開で離陸。

お腹に響く重低音、たまりません。

 

f:id:kurousaP:20180207112904j:plain

梅印なので、元百里所属部隊ですかね。

あの基地も今や世界的にも珍しいF-4ファントム集結基地なので、余裕があれば行きたいと思っている次第。

 

f:id:kurousaP:20180207112946j:plain

 

f:id:kurousaP:20180207113319j:plain

ホソコソ航空

 

f:id:kurousaP:20180207113448j:plain

f:id:kurousaP:20180207113157j:plain

ちょうど羽田や伊丹からJALの777-300が飛来。

いやー でかい。

 

f:id:kurousaP:20180207113556j:plain

「787」スペマも気が付けば少数派になっているようで。

 

f:id:kurousaP:20180207114351j:plain

ANAの777-300もランディング。

 

f:id:kurousaP:20180207115914j:plain

f:id:kurousaP:20180207120128j:plain

JTA 737-400 ジンベエジェット

737-800導入に伴って近いうちに退役するはず。記念に一枚。

 

f:id:kurousaP:20180207120301j:plain

マンダリン航空 なんのキャラクターだ・・・。

 

f:id:kurousaP:20180207120706j:plain

f:id:kurousaP:20180207121055j:plain

立て続けに777-200が離陸。おそらく羽田行き。

 

f:id:kurousaP:20180207121158j:plain

海水による腐食予防のため、洗浄中。

 

f:id:kurousaP:20180207121304j:plain

噂をすれば降りてきました。

737-800 新ジンベエジェット

 

f:id:kurousaP:20180207121354j:plain

f:id:kurousaP:20180207121647j:plain

新旧JTA

ターミナルから滑走路を挟んだ向かい側にある格納庫前に真っ白になった退役機が3機いました。長い間お疲れさま。

 

ここでお昼休憩に。

 

 

美味しかった

 

ご飯食べてお腹いっぱいになったところで、次の撮影ポイントへ。

 初めの画像赤矢印部分。小高い丘となっており、真横アプローチが撮影可能。

f:id:kurousaP:20180207122518j:plain

f:id:kurousaP:20180207123532j:plain

f:id:kurousaP:20180207123835j:plain

もちろん離陸機も撮れます。line up and wait.

 

f:id:kurousaP:20180207140442j:plain

f:id:kurousaP:20180207140819j:plain

f:id:kurousaP:20180207122421j:plain

フルサイズ換算で200mmから300mmほどのレンズがあれば十分です。

 

f:id:kurousaP:20180207144137j:plain

f:id:kurousaP:20180207144533j:plain

f:id:kurousaP:20180207135343j:plain

RACのDHC8-400

通常この機体には客室乗務員が2人必要なところですが、座席スペースを貨物室にして定員を減らし、1人でまかなえるようにしたと小耳に挟んだことが。

機体後部・窓が埋められているところが貨物室。

 

f:id:kurousaP:20180207135914j:plain

訓練前の最終確認。

 

f:id:kurousaP:20180207141553j:plain

f:id:kurousaP:20180207143659j:plain

f:id:kurousaP:20180207144137j:plain

f:id:kurousaP:20180207150637j:plain

雪レフ ならぬ 海レフ

 

f:id:kurousaP:20180207150413j:plain

スタアラ塗装も次の目的地へ。

 

このあとものんびりと時間が過ぎ~

 

離陸したイーグルたち帰還してきました。

 

f:id:kurousaP:20180207145627j:plain

f:id:kurousaP:20180207145953j:plain

f:id:kurousaP:20180207145955j:plain

この機は滑走路進入直前で着陸やり直し。

 

f:id:kurousaP:20180207152711j:plain

f:id:kurousaP:20180207152743j:plain

お手振りありがとうございます!!!

 

f:id:kurousaP:20180207151100j:plain

P-3Cも着陸。どこに行ってたんでしょうね。

 

f:id:kurousaP:20180207152640j:plain

フルサイズ換算640mmでフレームいっぱいに写りこむ感じです。
 

f:id:kurousaP:20180207153114j:plain

最後はJAL 777-200で〆ました。

 

前々から訪ねてみたかった瀬長島、食事やトイレに不便することなく撮影に没頭できるいいポイントでした。風向きが変わると沖縄版関空展望ホール(06運用時お腹しか撮れない)と化してしまいそうなので、風向きをチェックして訪問してみてください。

 

そんなこんなで今日は3/23(金)

台湾旅行まで残り2週間となりました。どこに行こうかな、ライブ楽しみだな(両日チケット取れました)とソワソワしながら過ごしています。

3度目の訪台なので、今回はディープな所にも行ってみたい!!

 

旅行中はTwitterが騒がしくなると思います、、あらかじめお許しください。

 

ここまで見ていただきありがとうございました。