シンデレラ台湾 Initial Mess@ge 2/4

更新期間が空いてしまいました。

続編です。

朝の松江南京(ソンジャンナンジン?)。このエリアは清潔感があって本当に好き。

今日はMRTで松山駅まで行き台鉄に乗換。瑞芬駅まで行きそこから平渓線に乗り換え十分を目指します。レッツゴー!!

こちらMRTの路線図。

ほとんどの観光地はMRTを利用することで周回できます。足りない分はバスで補いましょう(乗った時支払いor降りるとき支払いがありますが、乗車すると書いてますので安心。電光掲示板もありますので行き過ぎることはないはず・・・)。

台鉄松山駅にて。

それなりに本数は走ってますが、行先/列車種別には注意しましょう。詳しくは割愛。

乗換などをこなし(こちらも観光客がたくさんいるので、ついていけば迷うことはないはず)、十分着。

道中で嫌な予感はしていましたが、大雨。ですがへこんでいても時間の無駄なので、小降りになったタイミングで散策に出かけます。

少し離れたところにある滝まで電動バイクを借りることもできるようですが、この天候なのでパス。

線路沿いの道を進むとローカル感が出てきます。小学校らしきものもありました。

十分の目玉と言えば何といっても灯篭上げ。旅行番組などでもよく取り上げられています。本当は自分も上げれば記念になったのでしょうけど、小心者かつ大雨強風のなか上げる気にはならずパス。何のために行ったんだとの声が聞こえてきそう(笑)

というわけで、上げてる人の写真を撮ることにしました。

皆さん思い思いの願い事を書いて空に放っています。中には風にあおられて地面にたたきつけられてしまう悲しい灯篭もありましたが、そこは流石、すぐに新しいものが準備されます。

ちなみに皆線路内で上げていますが、本来これは禁止されている行為です(線路内に入るなとの掲示あり)。まぁ暗黙の了解なんでしょうね。絵になりますもの。

なんやかんやで1時間経ち、もう一つの名物が見れる時間になりました。鉄道がこの間を通っていきます。(上下ともに1本/hなので、見逃したら最悪です)

時刻表と時計を交互に見て、最適な場所に陣取ります。

おじさんたちの「電車が来たぞ!!線路から出ろ!!!(意訳)」の掛け声とともに皆一斉に線路外へ。そして電車が通過していきます。

これですよぉぉぉぉ!!!!!

これを撮るために来たんだよぉぉぉぉ!!!!!

満足感に満たされ、お土産屋さんを冷かしながら駅方向へ。先ほども言いましたが、1時間に1本なので、駅でかなりの時間待ちます。

スクーターの上で寝るねこさん。かわいい。猫好きなのでもふもふしたいのは山々ですが、野良ちゃんは何を持っているかわからないので諦めます。実家のねこに移したら大変ですから・・・。

この後、12時頃発の電車に乗り、来た道を戻っていきます。松山駅には13:30頃に到着し、雨も降っていなかったので急きょ台北松山空港スクランブル。この柔軟さこそ一人旅の醍醐味ですね。

松江南京まで戻り、そこからバスに乗って移動。すぐに着きました。松山空港と言えばエンドの撮影地が有名です。ちょうど伊丹の千里川みたいなものでしょうか。

フライトレーダーを眺めていたら遼東のMDがアプローチしてきていたので待機。

台湾空軍のC-130を撮ることができました。思わぬ副産物。

爆音響かせMDアプローチ。こちらの会社もB737-800リースを経営難でキャンセル(塗装までしていたはず)したりとなかなかやばいかなと思ってましたが、次はB737-max8を導入する計画があるんですね。大丈夫でしょうか。

この写真を撮った後、ネットで調べていた別のポイントまでとぼとぼ歩いていきましたがそれらしきものが見当たらず、時間を浪費してしまいました。もったいねぇ。

結局またエンドに戻ってきて撮影です。

ドン曇りのなか、記録程度には撮影することができました。小雨がぱらついてきたので次のポイント、市場ポイントへ。

こちらではエンドを俯瞰するように撮影できますが、撮影できる階までの道がややこしい!この日は市場が閉まっていたので(場内立ち入りは可)、暗闇の中歩き回りようやく上階行きのエレベーターを発見。

メイン機材ではない70D+EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMですが、撮影後トリミングを多用してなんとか使えるものになりました。アプローチ機はあったのですが、雨で冷えた体には限界がきて撤収。

SUZUKI SUZUKI    EVA AIR

温かいものを食べたくなり、こちらへ。

松山駅近くの夜市にある胡椒餅屋です。10分ほど並んでようやく買うことができました。目の前で餡が包まれて、次々に窯の中へぺちぺち貼り付けられていく光景は圧巻の一言。

2つ購入してはふはふ言いながらのんびり完食。どこの胡椒餅でも言えますが、無茶苦茶熱いのでやけどにはくれぐれもご注意ください。

このあとはホテルに戻って翌日からのライブ参戦に向けて準備をしていました。

ようやく2日目記事も書き終わりました。

今月中には台湾編を終わらせたいと思います。